■スプレッドシートを完成させる (前準備)
〇キーワード
〇除外キーワード
〇広告見出し(30文字)
数:15個
キーワードを入れる
記号を使う
()()『』「」[ ]≪ ≫ 【】<>《》
キーワード自動挿入機能を使う
{Keyword:◯◯}
注意点:入稿キーワードが反映される。(×検索語句ではない)
地域絡みの案件の場合は、地域名自動挿入機能を使う
{LOCATION(City)}
〇説明文(全角45文字)
数:4つ
広告見出しと同じ考え方
Xでバズっているツイートを参考にする
フォロワーが多い商品紹介系アカウント
Tweets by oniku117
Tweets by nana_challenge
高度な検索でアカウントと良いね数を絞るとバズっているポストがわかる
(from:アカウントID) min_faves:いいね数
〇サイトリンクのテキスト ※リンクが飛ぶか確認しておく
〇サイトリンク
数:4つ以上
飛び先:URLにパラメータ(?sitelink=1)を付けて、記事TOPに設定
テキスト:サイトの見出しを参考に魅力的な文言にする
〇コールアウト
数:4つ以上
テキスト:案件の特徴、メリット、オファー、権威性など
〇画像
数:3つ以上
サイズ:長方形、正方形どちらも入れる。(正方形の方がIMPが多いので、正方形を多めに入れる)
画像:商品、アフター画像、ビフォー画像、イラスト、実写、権威性を示す画像
ChatGPTのDALL3で生成すると簡単にパターンを増やせます。
〇構造化スニペット
■+新しいキャンペーンを作成
■キャンペーン目標を選択
・販売促進
・これらのコンバージョン目標を使用して販売促進を改善する
何もしない
続行
・キャンペーンタイプを選択してください
検索
・目標をどのように達成するかを選択してください
選択しない
続行
・キャンペーン名
広告管理のスプレッドシートで続き番号を使う
例)
009エスゾピクロン睡眠オンラインクリニック
【売上管理 スプレッドシートにも同じキャンペーン名で入力する】
続行
■単価設定
・単価設定
コンバージョン
目標コンバージョン単価
(例)基本報酬の半分~
・顧客の獲得
選択しない
次へ
■キャンペーン設定
Google ディスプレイ ネットワークを含める をはずす
・地域
日本を選択
・言語
日本語 選択済
・部分一致キーワード
オフ を選択
・自動作成アセット
無効 を選択
・その他の設定
触らない
次へ
■キーワードと広告
広告グループ にキャンペーン名を入れる
・キーワード
・キーワードの入力
1行1キーワードで入力
- 部分一致
- フレーズ一致 ”clinicfor”
の指示もする
■広告
・最終ページ URL
・表示 URL のパス
・広告見出し 15個
・説明文 3個
・画像※キャンペーンごとアップロードし選択する20個、無料のストック画像で検索してもよい
・(要らない)ビジネス名
・ビジネスロゴ(そのまま)
・サイトリンク 作成→保存 ※事前に飛んでいるか確認
その他のアセットタイプ
↓
・コールアウト
↓
新しいコールアウト
・構造化スニペット
サービスを選択
保存 → 適用
入力する
アカウント単位のコールアウト
(関係のないキーワード・コールアウトがあれば確認する)
広告の有効性 を確認する
※この画面の有効性ではダメ。
「非常に高い」になるようキーワードの見直し
完了
次へ
■予算
カスタム
日予算※商品単価
次へ
※本人確認が必要になる
■キャンペーンを公開する準備が整いました
各種設定を再確認する
新しいインターフェイスを使わず、旧式で表示させる。全員共通にするため。この画面がデフォルトだと思っておく
左サイドバーより新規登録をしたキャンペーン名をクリックして各種設定を再確認する
キャンペーンを公開
審査を受ける
■分析情報とリポート
広告が表示された日時と場所
広告が表示された日時と場所
デバイス
パソコンとタブレット を選択 → 編集
引下げ 100% にする 適用
モバイル以外は -100% になってることを確認
■設定 で再確認する
■上限CPCを確認する
009エスゾピクロン睡眠オンラインクリニック
ツールと設定 右上
共有ライブラリ 入札戦略 +ボタンから作成
目標コンバージョン単価
キャンペーン名を選択 からキャンペーン名を探す 完了
名前も入力
目標コンバージョン単価を設定
報酬額の50%くらいで相談
※このポートフォリオ入札戦略で使う共有予算を作成する
が優先される
詳細設定 入札単価の上限 80円くらい(低い金額)からスタート(2024年6月19日)
保存
■アセットとアセット のアセットで (広告見出し・説明文)を入れて一時停止にしておく
+ をクリック
「ここにいれる」と書いてあるところに入植して保存ボタンを押す
入力したものを選択して「一次停止」にしておく
■最終確認
キャンペーン名からキャンペーンが適用されている確認できる